ALIVE BLOG

西川礼一,求人情報  |  2016.09.23

ALIVE代表、西川の”就活を終わらせるために必要な考え方”紹介させていただいています☆学生さんはぜひ参考にしてくださいね☆

こんにちわ

ALIVE 代表の西川礼一です。

いよいよ2017年度新卒採用説明会が来週の月曜日に開催されます。

たくさんの学生さんにお申込みいただき嬉しい限りです。

これから働く場所、お店はとても大事ですよね。

自分の人生を左右しますからね

 

環境はどこも同じ、伸びる伸びないは自分次第!

 

特に原宿、表参道、青山エリアで就職を考えている学生さんは向上心も高く

夢も人一倍大きいかと思いますので自分のヴィジョンに合うお店選びは重要ですよね。

 

ただ、やっぱり自分の人生を左右するのは自分自身です。

働くお店の環境は大事かと思いますが、誤解を恐れずに言うと

どこも同じです。

 

 

必ずどこのお店に入っても

『良いところ』と『悪いところ』があります。

で、しばらく働くと『悪いところ』ばかり気になり始めます。

そして、隣の芝生が青く見えます。

 

隣の芝生は隣の芝生だから青いんです。

 

そこで『どこも同じ』と気がつく人は良いのですが、

そこでお店を辞めてしまう人は美容師として大成しないことがほとんどです。

これがわかってない人はとても遠回りすることになってしまいます。

 

全て自責。

簡単に言うと、会社のせい、人のせい、環境のせい、にしてしまっているんです。

自分が輝けない、成長できない理由を自分以外に向ける人が成長できるでしょうか?

成長できる人は全て自分のせいにできる人です。

極端なことを言うと、電車が遅延して

遅刻しても自分の計算が甘かったんだと反省し、次回から電車が遅延しても遅刻しないように行動できる人が成功します。

 

選ばれる人材になる。

結果、人のせいにしてしまっている人は自分は変わらないけど、周りに変化を求めます。

これを就活に置き換えると

夏休み明けてもまだ就職が決まっていない方は

選ぶ側

の意識が強すぎる方が多いように感じます。

 

今までと同じやり方で選ぶ側を貫くのか、選ばれる自分に変えるのか

とても大事なことです。

柔軟性ですね。

 

選ぶ側から卒業して選ばれる人材にならないと就活は終わりません。

就活が上手な学生さんは

選ばれるポイントを作るのが上手、

もしくは自然と身に付いていると思います。

 

少し耳の痛い話になってしまいましたが一つの考え方として参考にしていただけたらと思います。

 

では説明会でお会いできるのを楽しみにしています☆

 

 

ALIVE 原宿店

ALIVE HARAJUKU

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-29-4HH BUILDING5F

東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅 7番出口より徒歩1分

月~金 12:00~22:00/土日祝 11:00~20:00

Web予約はこちら

ALIVE 表参道店

ALIVE OMOTESANDO

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-14-9 ゼファ表参道テラス1F

東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 A2出口より徒歩5分

月~金 12:00~22:00/土日祝 11:00~20:00

Web予約はこちら

ALIVE 吉祥寺店

ALIVE KICHIJOJI

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-5 吉祥寺公園通りビル6F

JR中央本線・京王井の頭線吉祥寺駅 北口出口より徒歩4分

月~金 10:00~20:00/土日祝 10:00~19:00

Web予約はこちら

ALIVE


ALIVE

PAGE TOP